【ボイトレ】【個人レッスン】歌う時は視線を上げよう

皆様、こんにちは。音楽サロンメロディー代表の末廣早苗です。(写真は、歌劇「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・アンナ役を歌った時ものです。)

 

歌を歌う時に視線が下がっていませんか?鏡などに自分の姿を映してチェックしてみましょう。

 

真っ直ぐ前を向いて遠くを見て歌いましょう。広い空間で歌う場合は、少し上向きに視線を上げましょう。視線が下がると声が籠ったり、前に進みにくくなります。

 

また、歌詞や楽譜を見ながら歌う時は、歌詞や楽譜にかじりつくのではなく、歌詞や楽譜と自分の間にスペースを保つように心がけてみてください。そうする事で縮こまらず伸びやかに歌えます。

 

上記の事は、人前で話す時にも有効です。視線が上がると声が明快になり聞いている人に明るい印象や積極的な印象を与えられます。

 

個人レッスンでは、歌う時の視線や姿勢などもレクチャーしています。視線を上げて自分を解放して気持ちよく歌ってみましょう♪

 

現在、「誰でも声が出るようになるボイストレーニング」以外は体験レッスン受付中です。ワンレッスン制で、オンラインレッスン出張レッスンも行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

体験レッスン、オンラインレッスンのお申し込みは、お電話、もしくはお問い合わせからお願い致します。

📞090-8191-9830(末廣)