【ボイトレ】【個人レッスン】歌う時の口の開け方

皆様、こんにちは。音楽サロンメロディー代表の末廣早苗です。(写真は、小学校の芸術鑑賞会で歌った時ものです。控室として使わせていただいた音楽室で撮りました。)

 

今日は、歌う時の口の開け方についてご説明致します。まず、鏡でご自身の顔を見てください。口を開ける前に笑顔になってください。すると口角が上がり明るい気持ちになりますね。そのままの状態で口を開けてください。口の中に縦向きの卵が入っているイメージで口を開けて、口の中に縦の空間を作りましょう。

 

注意するポイントは、大きく口を開けようとして下顎を落とさない事です。下顎を下げ過ぎると暗い声やこもった声になります。下顎を下げるのではなく上顎を上げて口の中に空間を作ると、声が響きやすくなります。

 

歌う時だけでなく、人前で話す時などもこの口の開け方を意識してみてください。声が響き声の通りが良くなりますし、口角を上げて話すと表情が華やぎ、聞いている人に明るい印象を与える事ができます。

 

個人レッスンでは、このように口の開け方や筋肉の使い方もきめ細かくレクチャーしています。ボイトレで声を磨いて、気持ちよく歌ってみませんか?

 

現在、「誰でも声が出るようになるボイストレーニング」以外は体験レッスン受付中です。ワンレッスン制で、オンラインレッスン出張レッスンも行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

体験レッスン、オンラインレッスンのお申し込みは、お電話、もしくはお問い合わせからお願い致します。

📞090-8191-9830(末廣)